2005-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスカードを送り終えてというか、クリスマスも終わって年賀状を作らなきゃと思う今日この頃である。 ハリポタは無事読了。最終巻へ向けての助走といった感じの6巻だった。 ブログをサボっていた間に何をしていたかというと、PS2のゲーム『The 地…

今日は仕事の帰りにいろいろ本を買った。 ボボボーボ・ボーボボ 19 (ジャンプコミックス)作者: 澤井啓夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/04メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (26件) を見る アニメ終わっちゃいましたね〜。僕は…

ハリポタ6は352/607頁、18/30章まで読んだ。 昨日は父親が来て泊まっていった。 また、会社の帰りに諸星大二郎の妖怪ハンターシリーズ新作を見つけて買った。稗田のモノ語り 魔障ヶ岳 妖怪ハンター (KCデラックス)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 講談…

ハリポタ6は346/607頁、17/30章まで読んだ。 父親が来るので、土曜日に庭の柿を取った。そのほかJ-COMがデジタル・セット・トップ・ボックスのメンテナンスに来て、不調なので取り替えると話していたのだが、日曜日に電話で取り扱いの指示があって、それ…

ハリポタ6は339/607頁、17/30章まで読んだ。 昨日は、4周目のスパロボα3の最終ステージ1つ前まで進んだ。このゲームはあと1周すれば、コンプリートの予定だが、隠しユニットの条件では、もう1周しなければならないかもしれない。 今日は会社の飲み会…

うちの裏庭に柿の木があって、隣の駐車場に枝が張り出している。それだけなら風流で僕自身好きなのだが、この柿の実が熟れて下の車に落ちたり、実を食べにきた鳥の糞が落ちたりする。そんなわけで、Rと一緒に昨日は柿の実取りをした。 父親は柿を食べること…

夏目房之助著『マンガは今どうなっておるのか?』(メディアセレクト・2005)

マンガは今どうなっておるのか?作者: 夏目房之介出版社/メーカー: メディアセレクト発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (64件) を見る 夏目さんの新作を今日読み終えた。 表題の割には現在を代表する作品が網羅的…

今日午前中、ドイツの友人から携帯に電話があった。すっかり忘れていたのだが、誕生日のお祝い電話だった。この友人の誕生日は僕と同じ日で、今年はRの誕生日も忘れていたくらいなので、当然彼女の誕生日も忘れていたわけである。とりあえずこちらから電話…

最近は仕事から帰ると、居間にこもりっきりでPS2のゲーム『長怒級機会人大戦参 終焉的銀河』ばかりしているので、パソコンのほうがおろそかになりがちだ。ただ、ブログ日記は会社の昼休みにノートPCで書いているので、アップしていないだけで、少しは続…

翼賛新聞と馬鹿の国会

今日のヤフーヘッドラインで郵パックの箱が新しくなるのにともなって、古い箱が廃棄され、1億数千マ円円の損失という読売新聞の記事が紹介されていた。こういう記事を見ると、なんて郵政公社の経営はずさんで、やっぱ民営化すべき見たいに考えがちだ。でも…

3連休2回の飛び石連休も終わって、日曜日は母と姉の法事に行った。母が13回忌で姉が7回忌だった。そのあと、義兄の友人のイタリアン・レストランで、父を交えて親戚で食事会があった。 今日の午前中は、日記とウエブ日記、ブログ日記の違いについていろい…

2005年9月20日の朝日新聞夕刊の「夕陽妄語」

昨日の朝日新聞夕刊の「夕陽妄語」の「選挙の後に」で加藤周一さんが「選挙民は、今回の選挙で、変わらないことを選んだ」といった趣旨のことを書いていて、自分のこれまで書いてきた印象と違うので、ハッとさせられた。 たしかに、選挙直後の読売新聞アンケ…

今日は給料日。今月は残業が多かったので、給料も少しは、ましな感じだ。 それにしても、残業しないと満足な収入が得られないなんて、本当に日本資本主義は巧妙にできていると思う。バイトの僕ですらそう思うのだから、残業代の出ない正社員は、もっとそれを…

『日刊ゲンダイ』2005年9月14日号

もともと国民の関心は、年金や税制のほうが上で、郵政は下の方だった。(選挙で変わったのは)賛成派も反対派も郵政のことばかり話したからだ。小泉さんも「郵政」「郵政」って余計なことをしゃべらせなかった。みんな見事にひっかかった。小泉さんによる報…

2005年9月から2006年9月までは、反ファシズム強化年間

民主党新党首に前原が選ばれたらしい。僕はこいつはダメだと思っていたので、残念だ。なぜだめかというと、自衛隊の海外派兵・海外での戦闘の推進派だからだ。兵士の立場ではなく、司令官の立場でしかものを考えられない人間に、政治を任せることはできない…

今日の朝日新聞朝刊

昼休みはいつも、1人で食事をしながらその日の朝日新聞朝刊を読んでいる。今日の朝日朝刊には3つの興味深い記事があった。 ひとつめは、第一面のトップ記事、「在外選挙権 制限は違憲」「最高裁判決 選挙区投票認める 慰謝料国に命令 立法の怠慢指摘」とい…

仕事が終わって地下鉄役まで歩いていたら、持病の肋間神経痛がおきたので、近くの喫茶店、カフェ・ヴェローチェに寄った。

選挙後2

今日の朝日新聞朝刊はタイムマシンにでも放り込んで、選挙前の有権者に見せたい内容だった。 「定率減税 07年全廃方針を示す 財務相と政府税調会長」という見出しだ。「『サラリーマン増税』と定率減税の廃止とは全く別物」とは、自民党幹部の発言である。ま…

選挙後1

さて、選挙も終わって、自民公明の与党が衆議院の議席の3分の2を獲得した。この選挙結果にはあきれるばかりなのだが、逆に言えば、小泉は公明党と相談して合意に至れば、すべての法案を通せることになったわけである。そして、公明党は「改革を止めるな」…

よせばいいのに、寝る前に選挙速報を見てしまった。 今日は近くのスーパーでSee-Sowの『君は僕に似ている』を買った。機動戦士ガンダム SEED DESTINY 第4クール EDテーマ 君は僕に似ているアーティスト: See-Saw出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント…

2005年9月11日の衆議院選挙について

日曜日にRが同人誌即売会のイベントに参加するのでうちは土曜日に投票することになった。僕は民主党、Rはたぶん共産党になるだろう。 最高裁判事の国民審査は、都の外国人職員による上級公務員昇進拒否を合憲とした2判事を不信任する予定だ(僕の意見)。…

「小泉内閣支持者は選挙民ではない。ピグミンである」

今日の午前中、仕事をしながら上に書いたコピーを思いついて、(センキョミン、ピグミン、センキョミン、ピグミン……)なんて考えながら1人でニヤニヤしていたのですが、ピグミンって、例の「引っこ抜かれて、捨てられ、それでも私はあなたについていきます…

今週の『ガンダム・シード・ディスティニー』

土曜放送分がうまく録画できず、昨晩寝る前に、フレッツで見た。デュランダル議長と戦うキラたちの姿が、現在の日本の衆議院選挙情勢に重なって見えた。キラとアスランの会話。 キラ「デュランダル議長は強い。だって、言ってることは本当だもの」「だから、…

今週末の大学時代のゼミ同窓会は、まだ3人の出欠未定者がいる。今日帰ったら、急いで確認電話をしなければならない。あと、『週刊現代』の選挙特集は面白そうなので、買おうと思う。

今朝は起きてから、朝食を食べながらCS朝日ニュースターで愛川欣也の『パッック・イン・ニュース』を見ていた。小泉内閣発足時の3大公約が、1.国債発行高を30兆円に抑える、2.8月15日の靖国神社参拝、3.郵政の民営化だったそうである。このうち、1…

今日は、一昨日よく寝たせいか、7時に起きれた。シャワーを浴びてマクドで朝食。そのせいで、今日は昼食前にめちゃくちゃお腹かが空くということもなかった。 昨日の夜は、録画したBS少女漫画夜話(?)の成田さんの『シャール(だったっけ)』を見る。僕…

週刊新潮と文春が反小泉にまとまったらしくて、見出しがにわかに面白くなった。 一番面白かった見出しが「主婦と老人にアンケートで、大新聞の自公圧勝結果」というものだった。新聞のこうした世論調査結果を見るたび、まるで崖から飛び降りなんとするレミン…

上司が夏休みから帰ってきて、「今日中にここまで」と仕事を指示。5時までに終わるか微妙なところだ。 昨日は仕事の帰りに三省堂本店で金子勝『粉飾国家』(講談社現代新書・700円+税)を買う。粉飾国家 (講談社現代新書)作者: 金子勝出版社/メーカー: 講…

郵政民営化の見方2

左大臣さん、長文のレスありがとうございます。 貴殿のレスや、ほかの人のネットでの意見などを見て、もう一度考えました。 最初、僕は「小泉政権の郵政民営化法案反対」を提起していたのですが、いつの間にか「郵政民営化自体の反対」みたいな書き込みにな…

民主党と公明党のマニュフェストの要旨が朝日新聞朝刊に載っていた。改憲に賛成せずといった公明党の見解は評価できる。9条にしても、そのほかにしても自民党案は、これまでの人類がたどってきた人権の歴史を馬鹿にした内容だからだ。当然の選択というべき…