2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

倫理

「世の中で一番大切なものは何かと考えると、命だと思う」大学時代に友人が言った言葉だ。彼はその延長として、ゼミで戦争と平和理論の研究を始めた。 僕が死刑制度の廃止や戦争反対を主張するのも、それが根底にある理由である。生命はあらゆる可能性の源で…

イデオロギー

「正義が常に勝つとは限らない。しかし、正義は勝たねばならないのだ」(By早乙女博士、『スーパーロボット大戦MX』より) 「力なき正義は無力だ。しかし、正義なき力は暴力にすぎない」(同上) いろいろ名文句の多いゲームスーパーロボット大戦シリーズ…

メメント・モリ

香田さんの死の責任が小泉にあることに関する僕の説明は、いまひとつわかりにくかったかもしれない。 はてなダイアリーで2か所ほど同問題関連の書き込みを読んだのだが、ある人は香田さんのタナトスが原因なんだから、小泉に責任はない、という意見。もうひ…

『環』2004年夏号「『帝国以後』特集」

今やっと『環』2004年夏号の特集、『「帝国以後」と日本の選択』を読み終えた。 これは、全384頁の雑誌の255頁を使った膨大なもので、トッドのインタビューと今年1月に行われた彼の本に関するシンポジウム、同書に関する日本の識者の感想、フランスで行われ…

日本の未来:エマニュエル・トッド『帝国以後』に寄せて

■日中経済蜜月の中で踊るピエロ=差別主義者小泉・石原 エマニュエル・トッドの『帝国以後−アメリカ・システムの崩壊』を先日読み終えて、その解説として適当な『環−歴史・環境・文明』(藤原書店、2004年夏号)を今読んでいるのだが、その中に興味深い一文…

香田さんを殺したのは小泉である

香田証生さんが殺された。殺したのは小泉である。 なぜこう言えるかというと、今被災者が苦しんでいる新潟地震がある。目の前の被災者が死にそうになっている場合、レスキュー隊員が、彼らができる救助を何もせずに放置し、その被災者を死にいたらしめたとし…