うちの裏庭に柿の木があって、隣の駐車場に枝が張り出している。それだけなら風流で僕自身好きなのだが、この柿の実が熟れて下の車に落ちたり、実を食べにきた鳥の糞が落ちたりする。そんなわけで、Rと一緒に昨日は柿の実取りをした。
 父親は柿を食べることに熱心なのだが、水がよくないので今ひとつといった感じで、枝を払うことにした。来週は自分でやってみようと思う。
 昨日はだいぶゲームが進んだ。これで4周目なのだが、やっと終盤といったところだ。最も土曜日はゲームのし過ぎで頭が痛くなった。
 新聞で読む自民党憲法草案は、まさに、ジジイのジジイによるジジイのため憲法といった趣だ。人の命を自分の勝手で左右できる気持ちは、まさに神になったようなものだろう。そして、彼らはその重さを自覚していないだけに、病は深刻といっていい。しかし、これは日本だけでなく、おろかな政治家というものは世界中どこにでもいるのだが。だから、日本人にとって9条が重要なのだと思う。それは世界にとっても同様だ。