2007-01-01から1年間の記事一覧

私が死刑廃止に賛成な理由

今日仕事でネットを見ていたら、死刑廃止論者の学者をつるしあげる掲示板の書き込みを見かけた。テレビでもタレントの仕事をしている弁護士が同様の主張を、非常に感情的に、繰り返しているらしい。私は死刑廃止論者なので少々気にかかった。 私が死刑廃止に…

{小説}ハリー・ポッター7巻その2(後半にネタばれがあるため注意)

前回、ネタばれで伏せて書いた部分に大きな間違いがあったので、今回の後半部分で訂正させていただきます。前回の書き込みも直しました。 本日やっと、原書を読み終わりました。熱心なファンならもう読み終わっている頃なので、ファンサイトに行けば、きっと…

衆議院議員選挙その2

投票日が3日後に迫ったので、その前に2007年7月12日の日記の出典を記しておきたいと思います。 なぜなら、簡保、郵貯という日本の金融資産をアメリカ系資本の傘下に置くことが郵政民営化の本質だからです。 出典:森田実『アメリカに使い捨てられる日本―日…

ハリー・ポッター7巻(後半にネタばれがあるため注意)

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK) Adult Edition作者: J.K. Rowling出版社/メーカー: Bloomsbury Publishing PLC発売日: 2007/02/10メディア: ハードカバー クリック: 10回この商品を含むブログ (39件) を見る 7月21日の土曜日、…

参議院議員選挙

今回の選挙の争点はきわめて単純明快です。 それは、安倍政権の継続を許すか許さないかの1点にあります。 安倍を許さないのなら、選挙結果は与党が過半数を取れる64議席ではありません。少なくとも、この数から7議席を引いた数、つまり、与党が過半数割れ…

『生徒諸君!』最終話

TVドラマ『生徒諸君!』(http://seitoshokun.asahi.co.jp/)の最終話を見ました。ついでに、さかのぼって撮りためておいた先週、先々週の録画も続けて見ました。堀北真希ちゃん、いい演技してました。本郷奏多くんも、いい感じだった。金髪のもう一人もよ…

突っ込み所を間違えました

以前、 ぱくと名乗る方から書き込み(2007年3月27日のレス)があり、その内容が安倍政権擁護だったため、反射的に反対の意見であるとレスしてしまいました。 でも、本当に突っ込まなければならない場所は、全く別のところにありました。 ぱく氏いわく、 就…

国民投票法

僕は小さな出版社の法律編集部で働いているので、たまに同僚と法律の話をすることがある。といっても、アルバイトなのでそんなに法律には詳しくない。大学の専攻も公法・政治学だったし、その公法もちょっとおぼつかない。その点は割り引いて聞いてほしい。 …

9条改悪問題

いまNHK『クローズアップ現代』で、9条改憲の問題を取り上げています(今はもうこの番組は終わったけど、伊藤真と小林節の議論は面白かったですね。あと、若者と話す元右翼のロックンローラーの意見とかも参考になりました)。それを見ながら思うのだけ…

生徒諸君!

録画していたTVドラマ『生徒諸君!』第3話を見ました。このドラマでは初めて見た話です。 http://seitoshokun.asahi.co.jp/ その印象を一言で書けば、これ以上子供をおもちゃにするな、ということです。それは、この物語を批判しているのではなく、この物…

すべての反石原派は浅野史郎氏に結集せよ

ずっと迷っていたのだけれど、今や、石原の再選を阻止することが、都民にとって最も重要であると考えました。そのためには、反石原の最有力候補者である浅野史郎氏に票を集める必要がある、と結論を出したわけです。 石原氏の都政についてはさまざまな問題が…

謹賀新年

2007年、明けましておめでとうございます。 世界中の労働者、農民、漁民など、すべての保守反動でない人たちに連帯の挨拶を送ります。 昨年後半の日本政治は最悪でした。 民主的な議論ではなく、中央政府による洗脳を教育の基礎にすえる教育基本法の改悪、防…