2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、ゆっくり寝て起きてから食事して、録画したBS2の『あの日』を見る。 その後、コデンに電話して、IP電話とOCNシアターの設定を依頼した。マニュアルを読めば設定できそうなのだが、めんどくさいので全部設定してもらうことにした。 その後、…

今日はモントリオールの世界水泳特番のためテレ朝のアニメ『ボボボーボ・ボーボボ』が放送されなくてがっかりって感じ。 かわりに、父親とRと一緒に墓参りに行く。 帰りに秋葉原のラオックスでブルートゥースUSBアダプターを買って、モバイルPCとデー…

民主党の自爆;どうしても戦争したがる政治家達

今朝の朝日新聞朝刊に掲載された民主党の新政策のニュースは、非常に失望させられるものだった。 国連決議がある場合、自衛隊から作られる別動部隊を海外での戦闘任務につかせることを可能とする法案を民主党が準備するという。これは次回総選挙のマニュフェ…

昨日は帰宅し、夕食を食べながら、録画した『あの日』と『ターンAガンダム』を見る。その後風呂に入って、寝る前はハリポタ8巻を読む。 ハリポタは、ぶとんの中と通勤途中しか読んでいないのだが、結構進むもので現在第4章(全30章)。やはり、新しい登場…

「非共産党系左翼」とは?

「非共産党系左翼」の日記というネーミングは、1981年にフランス社会党系のミュッテラン大統領が誕生し、続く総選挙で社共連合が地すべり的大勝利をしたときの、フランス社会党のとった戦略のことを指します。労組と大衆的組織化で確固とした地盤を持つ共産…

今日からウエブ日記を「はてなダイアリー」に一本化することにした。 昨日は録画した『あの日−昭和20年の記録』を見ながら夕食。食後風呂に入って、ホームページに日記をアップした。寝る前にハリー・ポッター6巻を読んで、3章に進んだ。ここでハリー登場…