2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前原は小泉以上のバカ

なんともあきれるしかない現在の日本政治ですが、今日の『パックインジャーナル』(http://asahi-newstar.com/web/01_packin_journal/?cat=18)で印象的だったのは、コメンテイターの郷原さんが「前原というのは戦略的思考のまったくできない人なんじゃない…

仙谷、枝野、前原は民主敗北を前提に自民にすり寄る

馬鹿馬鹿しくていまさら取り上げる気にもならないのが政官財報の癒着構造ですが、またそれを例証する新しいニュースを見つけました。 「政治とカネ」が争点となった衆院北海道5区の補欠選挙の敗北を受け、民主党は24日、小沢氏に対し衆院政治倫理審査会(…

夏目漱石「三四郎」「草枕」

『デュラント世界の歴史』を読み終わったので、集英社の『日本文学全集』を寝る前に読んでいます。最初に手に取ったのは、任天堂DSや青空文庫で読み始めたものの、最後まで読み切らなかった「三四郎」でした。 一番印象に残ったのは、この部分です。小川三四…

小沢検審議決は憲法31条違反

今日発売の『日刊ゲンダイ』2010年10月16日3面には、「検察審議決は憲法違反濃厚の重大事−小沢きょう提訴 裁判所が門前払いしたらこの国はオシマイ」という記事が掲載されました。小見出しには「『もう一度やり直し』も大あり」とあります。 今国会では、補…

不可思議探偵団SPで一番不可思議だったこと

不可思議探偵団SP禁断エリアに強行潜入 10/11(月) 19:00 〜 20:54 日本テレビ 不可思議探偵団SP禁断エリアに強行潜入◇山梨県にある旧郵便局の"開かずの金庫"の解錠に、天才鍵師が挑む。また宮川大輔としずるの池田一真が財宝を探して福島・あぶくま洞を探検…

[新聞}『日刊ゲンダイ』「小沢検審」議決無効の可能性浮上

小沢氏強制起訴のニュースが伝えられてから、新聞は「議員辞職すべし」みたいな社説を掲げ、朝日の天声人語ですらそれに同調しています。しかし、彼らは、そもそも東京第5検察審議会の議決書すらまともに読んでいないことを証明する記事が、『日刊ゲンダイ…

推定無罪を知らない愚かな検察審査員

ブログなどの反応 ネットニュースで面白かったのは、牧野聖修国会対策委員長代理辞任のニュースでした(asahi.com)。牧野本人は上手いことやったとドヤ顔なのかもしれません。しかし、このニュースは、簡単に小沢を切れない民主党執行部の姿を如実に表して…

検察審査会の小沢氏強制起訴に反対する

強制起訴について ついに恐るべき議決がでました。そもそも小沢氏の秘書3人に対する起訴に対しても疑惑がもたれるし、小沢氏に関しては同様の捜査が行なわれているにもかかわらず不起訴になった経緯があります。 以下に、第1回の起訴相当議決に関するもの…

NHK教育『1週間de資本論』第4回「歴史から未来を読み解く」+1

1週間de資本論 第4回目だけを偶然見て、こんな番組やってたなんて知らなかったと驚いたのが、NHK教育『1週間de資本論』(http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20100930_doc.html)でした。調べたら、以下の時間に再放送されるようです。必見です…