2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職業訓練

昨日は職業訓練の第一日目でした。87人の応募者の中から生き残った24人の中に入れたわけです。 開校式のあと、午後から安全衛生の授業がありました。 開校式では、いろいろな式辞のあと、同期生の自己紹介があったのですが、すごい経歴の人ばかりで、正直ビ…

仙谷後の日本政治

今日発売の『日刊ゲンダイ』は面白い内容でした。週明けにも閣僚の連鎖辞任が起こり、仙谷もそれで失脚するかもしれないという内容です。菅はすでに内心では、野党からの仙谷辞任要求を待っていると伝えています。その後は、辞めさせた大臣や官房長官、党幹…

国家の暴力装置

こと仙谷が言ったので、つい僕も自民に同調しそうになったのですが、実際、自衛隊は暴力装置ですよ。国家の暴力装置です。警察も検察も裁判所も暴力装置です。だって人を殺す装置なのですから。武力をもって敵を排除する組織だからです。 こんな自民党側の批…

藻谷浩介『デフレの正体−経済は「人口の波」で動く』(2010・角川書店)

閣僚問責決議について 本の紹介の前に、ひとこと。仙谷、馬渕、柳田は、さっさと辞めるべきです。 問責されるだけのことをしているのだから辞めて当然です。菅はこいつらの首を切って、ついでに民主党幹事長を岡田から小沢に替えて、前原も首にして、早急に…

{時事}衝突ビデオを公開した海保職員を逮捕するのは判例違反

「任期満了まで菅首相に任せていたら、領土も主権も食料も産業も消えてなくなっていると思いますよ。今の日本は菅首相を選ぶのか、日本の存続を選ぶのか、という分岐点にある。……」小林弥六・筑波大名誉教授(経済学) 『日刊ゲンダイ』2010年11月11日付1面…

尖閣ビデオと公安情報の流出問題・再論

尖閣ビデオ流出は国民の知る権利を保障したものであり、憲法に保障された国民の知る権利を保障する内部告発であり、無罪であると考えられます。先日の日記で明確に書かなかったこの点を、まず確認しておきます。 日中関係を配慮して非公開にした政府方針は、…

秘密警察による政権

以前、KGBやCIAが政府を乗っ取ったらどんなふうになるだろうと考えたことがあります。そうか、こうなるんだと思ったのが、いまの日本政府の状態です。 プーチンに代表される秘密警察出身の政治家はいるのですが、いまの日本政府は、公安や内閣調査室、…

黄金律

先日、大学時代のゼミ同窓会に出席しました。このゼミの先生は政治思想史でJ.S.ミルを研究されている方です。先生はサイデル『正義論』をコミュニタリズムであると批判された後、僕らが大学生だった時代から先生自身の考え方が変わった。いまは、昔のように…