2009-01-01から1年間の記事一覧

投票日の朝はビートルズで祝おう!

衆院議員選挙に行ってきました。小選挙区は有田芳生、比例区は社会民主党に投票し、最高裁裁判官は、那須と涌井を否認しました。 東京の空は午後1時半くらいからぽつぽつと小雨で、この天気が投票率にどう影響するか気になるところです。 同居人のRが24時…

板橋の反自公有権者は、有田芳生に結集せよ!

選挙まであと4日となって、民主優勢が伝えられているけれど、実際には当落線上で戦っている野党候補がたくさんいることも伝えられています。だから、板橋区の反自公政権の有権者は新党日本の候補者・有田芳生(ありた よしふ)氏に結集することを呼びかけた…

権力の番犬たち

総選挙まであと19日、僕の読んでいる朝日新聞でも、自民、民主両党のマニュフェスト比較が盛んに報道されています。でも、こんな比較は全く意味がないと思われます。その意味で、今日の『日刊ゲンダイ』と僕の主張は全く同じものです。 なぜなら自民党のマニ…

さあ、大掃除を始めよう!――今夏の衆院議員選挙に向けて

8月30日(日)に衆院議員選挙が決定しました。民主党の勝利は確定的ですが、それでも、いまだガリガリの自民党支持者や公明党支持者が存在する以上、僕らは自らの選挙権を行使せざるをえないと思います。 尼崎で立候補した田中康夫候補者には、早くも正体不…

戦いは、すでに始まっている――衆院議員選挙

近所の公園には、すでに都議会議員選挙用のポスター掲示板が立てられ、その横のもっと目に付く場所には衆院議員選挙用の掲示板スペースが空けられています。 鳩の問題は、次の選挙を象徴するような気がします。次の衆院議員選挙は政官財(政=中央政府与党政…

奥田英朗『空中ブランコ』『ララピポ』

友人から小説を2冊借りました。感想を書きます。空中ブランコ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (442件) を見る 『空中ブランコ』は、巨体で奇行の精神科医が、神…

「謹賀新年」

まず経済情勢から。前々回の『パックイン・ジャーナル」で仕入れた情報なのだけれど、肝を冷やした先進諸国最悪のGDPの落ち込みの正体は、米国の金融危機を軽く見た輸出産業が設備投資を加速させ、在庫を蓄積したところで、金融危機が表面化したことによ…