2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクサンドル・ソクーロフほか『映画『太陽』オフィシャルブック』映画『太陽』オフィシャルブック作者: アレクサンドルソクーロフ,Aleksander Sokurov出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/07/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (48件) を見る

若い人は思うだろう。私とは関係ない遠い時代のお話だ。感じないフリをするために言い訳に「天皇」という設定を使うだろう。老いた人は史実と違うと指摘し続けるだろう。棚に上げるために。自分とは関係のない物語。無関係であった方が安全だからだ。 それが…

共産党ビラ配布検挙の事件地裁無罪判決

今日夜のニュースで、日本共産党のビラを配布して住居侵入罪に問われたお坊さんに、地裁で無罪判決が出たことを知った。これは当然の判決だと思う。検察は、事態を分析して控訴するかしないかを決定するという。 同様の立川基地監視テント村によるビラ配布事…

アレクサンドル・ソークロフ監督『太陽』

昨日夜、銀座シネパトスに映画『太陽』(http://taiyo-movie.com/)を見に出かけ、立見だったので見ずに帰った。そして今日、出直し、今やっと見終わったところだ。映画開始前にパンフレットを買い、見終わってからアレクサンドル・ソークロフほか『映画太陽…

だるまちゃんとかみなりちゃん

硬い話題が続いたので、少し休憩という感じで。 写りがわるいけど、貴重な画像なのでご勘弁を。 このポスターをRに説明したら、「結構ピンチじゃん!」って言われました。 見直したら確かにそうだった。 前作の、都バスの運行を携帯でチェックできるというポ…

『ダン☆ドリ』『結婚できない男』

今期はRが毎週見てるのがアニメ『銀魂』(http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gintama/)だけなので、僕は特に見るドラマはなかったのだけれど、偶然つけていたTVで見た『ダン☆ドリ』と『結婚できない男』は続けてみることになりました。 まず『ダン☆ドリ』…

神が人になるとき、獣も人となる。四方田犬彦氏の映画『太陽』レビューに寄せて

岩波書店の雑誌『世界』9月号に、四方田犬彦による映画レビュー「映像による人間宣言−映画『太陽』の描く昭和天皇」が掲載されていて、先日読んだ。その後、僕が感じたのが表題の言葉だった。 『太陽』はロシア人映画監督がずっと前に撮影し、やっと日本で…