最近読んだ本、マンガ、見たビデオ

 今週は、勝手に新選組強化週間ということにして、いろいろと本やビデオを買って読んだり借りたりしたので、その感想を書きます。
 僕はもともと維新派なのですが、NHK大河ドラマで青春群像を見てファンになりました。特に堺雅人山南敬助に注目してます。それと、子供の頃『燃えよ剣』を見た記憶があります。沖田がかっこよかった。それと、五稜郭の「フランスの軍艦はまだか!」も憶えています。こちらもかっこよかった。
 東京者にとっては、なぜか新選組も応援したい気持ちがあって、それは公方様のお膝元ということもあるし、もともと天皇というよりも平将門の方が重要という心性があるからかもしれない、などと思います。左翼としては天皇なんでどうでもいいし、むしろ法の下の平等から考えて、日本国憲法から天皇条項は削除してしまった方がいいと思います。日本史的にいえば「玉」を無力化して体制に取り込むことは正しい選択なのだけれど、これだけ主権在民が考え方として普及した現在では、彼らは一有権者として京都に帰ってもらっても大丈夫でしょう。