2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢問題の本質は、自民・検察・マスコミの癒着=腐敗である

今日は休みだったので秋葉原に行ったのだけれど、この茶番劇は何なのだろうといささかいやになった。僕自身も、少し詳しく考えてみたのだが、やはり基本にあるのは徹底的な胡散臭さなのだと思う。それは何かといえば、追求するTV、大新聞、自民党の側の問…

小沢報道(その2)+普天間移転前にすべきこと

土曜日の「パックインジャーナル」に元検察の郷原さんが出ていて、小沢問題の概要を知ることができました。簡潔に書くと、小沢は政治団体名義の土地を買うために銀行から融資してもらった。しかし、その融資の前に、自己の資金で土地を購入し、銀行の融資は…

小沢報道について

拷問は決して使用されてはならない。苦痛になれた罪人は容易にそれを乗り切るだろうし、無実の者は神経が鋭敏であるために何でも言ってしまう結果になり、誤って有罪の判決を下す結果になる。 −ベッカリーア『犯罪と刑罰についての考察』(1764年) :『デュ…

謹賀新年

昨年末と今年年初めほど心おだやかに過ごせたことは、近年ありませんでした。というのは、昨年9月の政権交代と都議選での与野党逆転のためです。 都政について言えば、政治を都民のためにするのではなく、石原本人とその家族の為にしか利用しない都知事の姿…