飲酒運転をなくす方法

北欧の国のように、酒気を感知したらエンジンがかからないキーをすべての日本国内の車に義務付ける法律を作れば、その法律が発効した日から飲酒運転はなくなると思います。TVで見たのですが、小さなリモコンみたいなものに息を吹き込んで、遠隔で操作していました。日本のすべての車に設置するには時間がかかるかもしれないけれど、車体部分を改造して、リモコンキーをつければいいわけだから、コスト的には1万円以下でできると思う。
こうした方法があるのに、議会多数派の自民・公明政府が立法化しないのは、不作為による殺人に等しいのではないかと思います。
その意味で、北欧の人が言うように、アルコールを出す店を罰する必要はないんですよね。あくまで運転手個人の責任ですから。