柄刀一『アリア系銀河鉄道』(光文社文庫・2004)アリア系銀河鉄道 (光文社文庫)作者: 柄刀一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/04/14メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る

軽いのだけれど本格派、って言うこの推理小説を読みました。会社の友人に借りたものです。
僕がポプラ社や子供向け本を卒業して、初めて読んだのがエラリー・クインの本格推理と呼ばれるものでした。
柄刀一さんは、そんな本格推理指向の作家ということで、なんかその頃を思い出しました。でも、内容は、SFとしても読めるもので、そうした枠組みも含めて推理していくところが、本格推理なのかなどと思いました。
作品は5編収録されていますが、どれも面白かったです。でも、謎解きする前に、小説の結末を読んでしまう自分がふがいないです。