最近読んだマンガは、澤井啓夫ボボボーボ・ボーボボ』21巻。

ボボボーボ・ボーボボ 21 (ジャンプコミックス)

ボボボーボ・ボーボボ 21 (ジャンプコミックス)

この本で第一部終了です。ボーボボ大好き。だって、最後の敵ビービビとの戦いでの、ボーボボの姉、ブーブブの最後の台詞。
ボーボボ、お願い……救ってあげて……小泉首相を……(首相を!?)」だもんね。このとき、ビービビの姿が小泉首相と重なりました(涙)。
みなもと太郎風雲児たち−幕末編』9巻。
風雲児たち 幕末編 (9) (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 (9) (SPコミックス)

このマンガは、幕末を描くためには関が原まで歴史をさかのぼらなければならないということで、ワイド版で18巻まで続いた『風雲児たち』の続編シリーズです。今回は1万円札でおなじみの福沢諭吉が登場します。
NHKの大河ドラマ新選組』も好きだったのですが、大阪城までの戦いで平和裏に終わらせることも可能だった幕末の政変を、薩長軍は幕府の残党を徹底的に武力制圧することで終わらせた。その時の力への信仰が日本においては第二次世界大戦終戦まで続いてしまったように、僕には最近、思えてきました。長岡藩の河井継之助みたいな、日本をスイスのような国にしたいと考える人もいたというドラマが今年の正月に放送されていました。だから、明治維新以後の日本に別の道もあったのだと思います。
みなもとさんも、きっと、僕とは違うにしても、「幕末に日本の現代史を解く鍵がある」と判断されているように思えます。
そして、島本和彦新吼えろペン』4巻。
新吼えろペン 4 (サンデーGXコミックス)

新吼えろペン 4 (サンデーGXコミックス)

熱くて好き。『炎の転校生』からのファンです。でも、『逆境ナイン』は映画も原作も見てません。