最近はケーブルテレビで映画漬けの毎日なのだが、少しずつ正常化したいと思っている。
 昨日Rと外食したら、GWの海外旅行をちゃんとするように念を押された。2年前に行った旅行が僕の友人を訪ねる旅になって、そのうえ、随所に準備不足が目立って、彼女には散々だったということを踏まえてのことである。今回は、父親への孝行の旅なので、ゆとりを最優先しなければと思っている。ドイツの友人にホテル予約の進捗状況を聞くために電話しようと思う。
 あと、社民党が「現状の自衛隊違憲状態」と綱領に銘記したと新聞に出ていた。当然だと思う。
 本当に大切なのは、9条とそれを持つ戦後日本に必要な防衛力とは何かを考えることだろう。国外での戦闘を目的とせず、談合と米国産兵器を買うために存在する自衛隊なら、社民党の考えの方がより健全というべきである。