2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古田武彦『真実の東北王朝』(1990・駸々堂出版)

真実の東北王朝作者: 古田武彦出版社/メーカー: 駸々堂出版発売日: 1990/06メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る この古田氏の本は、仙台市にある多賀城碑文の偽作説をさまざまな角度から検討し、これが真作であると確認し、そ…

L change the World

L change the WorLd [通常版] [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/06/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (97件) を見る CSのチャンネルNecoで放送した、映画『L change the World』(2008)を見ました。 この…

田中宏和『丸山真男の思想がわかる本』−その2

前回この本について書評を書きましたが、1点重要な部分を書き忘れたので、追加したいと思います。 これは、この本で、ただ1つ、僕がものたりない、いや論及が不足していると感じた部分です。 著者は「第4章 丸山真男における「国民主義」の問題について」…

田中宏和『丸山真男の思想がわかる本』(2007・秀和システム)

ポケット解説 丸山真男の思想がわかる本作者: 田中宏和出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2007/01/12メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 174回この商品を含むブログ (7件) を見る 最近よく読んでいるブログ『世に倦む日日』の作者のお勧め本である『ポ…

パック・イン・ジャーナル

今日のパック・イン・ジャーナルで2つ面白い話がありました。 1つは民主党参院での敗北分析。 まず、民主+自民で95議席、諸派で11議席、社会+共産+公明で15議席という予想は当たったことをテレビ朝日コメンテーターの川村晃司が指摘しました。民主、自…

朝日新聞・奴隷の社説

もう、社説を読まなくなってどれくらいたつだろうか? なぜなら、社説を読むと馬鹿になるからである。今朝の朝日新聞社説も、そうしたものだった。 東京第1検察審査会が、担当した小沢前民主党幹事長の資金団体である陸山会2007年分の虚偽記載問題について…

総括・2010衆院選挙とその後の日本政治

星に託した願いは届かず、選挙の結果は最悪で、消費税増税反対派の勢力は惨敗を喫した。国共社3党は改選前10議席から半減の5議席へ。増税賛成派の民自2党は改選前92議席から95議席に伸ばし、たち日と改革を合わせれば97議席を獲得。消費税増税に…

参院選・本当の争点は、児童手当、高校無償化、高速道路無料化、後期高齢者医療制度廃止、年金制度の一元化、天下り法人廃止などをやめるのか、である。

朝日新聞の今朝の一面見出しはひどかった。「民主党に審判」である。そして「消費税問題」である。メディアによる操作である。問題を矮小化している。 本当の問題はそこにはない。本当の問題とは、もし民主党・国民新党の連合政府が過半数を取れなかったら、…

実録−メディア・ファシズム2010参院選

参院選挙の終わった7月12日月曜日、旧自民・公明政府の官房機密費から支援を受け続けたTV・新聞社首脳と自民党、公明党、みんなの党の幹部の会合が持たれた。 「いやー、やっと民主党・国民新党連合政府の過半数割れが実現しましたね。」 と谷垣自民党総裁…

みんなの党は八ツ場ダム建設推進派−消費税憎しでみんなの党を支持する奇怪

昨日の『日刊ゲンダイ』2面は、天下り批判1点攻めのみんなの党が、実は比例区で八ツ場ダム建設推進派の上野宏史を擁立している事実を報道しています。 「みんなの党は群馬を拠点とする比例代表候補として、上野宏史氏を擁立しました。実は彼の義父は八ツ場…

シングル・イシュー選挙の危うさ

何か消費税にとらわれているあいだに、参院議員選挙は明後日に迫った。これって何かに似ているよなと既視感を感じていたのだけれど、小泉郵政選挙の時と同じだと思いいたった。そこで、急遽、今日のブログを追加することにした。 そう、以前このブログでも議…

『日刊ゲンダイ』法人税減税で国際競争力アップのウソ

財界は「法人税減税が国際競争力の強化につながる」と言っている。しかし、その根拠はゼロだ。経済ジャーナリストのの荻原博子氏が言う。 「法人税の税率は、大手企業の場合、20年前の40%から30%に引き下げられました。その間に法人税の税収は合計で180兆…

参院選挙(その2)−民主党の過半数獲得で政権交代の仕上げを!

いま、日刊ゲンダイをオンライン購読しています。毎日買うならオンラインの方が若干安くなるのがその理由です。 休刊日である日祝日、年末の数日を除く、毎日午後5時以降に、全面広告以外のページがPDFで配信されています(http://gendai.net/)。 昨日の『…

参院選挙

7月11日投票の参院銀選挙の投票先を決めました。東京の有権者の私は、選挙区は共産党の候補、比例区は社会民主党に投票する予定です。選挙区に関しては、共産党の候補者が定員ギリギリを競うと予想してのことです。もちろん民主2候補の当選を前提としての行…