2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大山加奈選手の引退

日本で一番美人のアスリートといえば、僕にとっては、元全日本女子バレー代表であり、現東レの選手である大山加奈さんでした。そんな彼女の引退ニュースを聞いて、ショックであると同時に、今後の活躍と、ひよっとしたらあるかもしれない選手としての復活に…

『デュラント 世界の歴史』全32巻

勇気、理性の尊重、真理に対する不滅の愛とをもって、人びとが経験を参考とし、権力者に惑わされて空想にだまされることがないよう励まそう。また各自がその本性と欲求と社会の利益に基づいた道徳観を持たなければならないということを知り、自己を愛し、徳…

2020年の日本政治と電気自動車

菅首相の消費税10%議論の開始について、これが議論だけならいいけど、参院選挙での民主党の勝利によって、消費税の10%引き上げを有権者が認めたと思われたらたまらないというのが、民主党支持者の正直な気持ちなのではないでしょうか。 とすると投票行動は…

『坂の上の雲』『迷宮の女』『ブロークン・フラワーズ』

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 168回この商品を含むブログ (473件) を見る 「人は生計の道を講ずることにまず思案すべきである。一家を養い得てはじめて…

鳩山、小沢の辞任と菅内閣の発足

1週間ほど旅行して帰ったら、鳩山民主党党首と小沢幹事長が辞任した直後だったので非常に驚いた。いくら支持率が低下していたとはいえ、これはありえない判断だと思った。なぜならこの辞任で喜ぶのは、検察を先頭とした中央政府の高級官僚、官僚と共通する…