2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は年度末ということで、上がりもしなければ下がりもしないバイト用年度末ボーナスが出た。バイトなのだから出るだけましといわなければならないのだが、最近はやりの二極化が社内でもあるわけでちょっと考えてしまった。 そんなわけで、昨日発売の『ラン…

靖国問題について思うこと

「あなたは中国や韓国が反対するから靖国参拝をやめろというのか!?」 これは小泉首相のお得意の台詞で、もうひとつ「何で反対するのか、まったくわからない」っていうのもあった。 だから、僕らは、明確に答えなければならないだろう。 「靖国は日本人にと…

週末の土曜日、Rと一緒に外出して、まず、九段の昭和館へ行った。終戦直後の昭和26年に来日したドイツ人紀行写真家の展覧会である。展示されている写真の説明文を読んでいるうちに、長い間疑問であったことのひとつがわかったような気がした。それは、日本…

今日の新聞を読んでいて、2つほど気になった記事があった。 ひとつは石原知事の都議会での暴言発言。ぼけたんじゃないかと思った。ああいうサル山の大将的な知事には意見を言う人もいないだろうし、ぼけて当然だろう。 2つめは、生徒が卒業式の君が代で起…