2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上司が夏休みから帰ってきて、「今日中にここまで」と仕事を指示。5時までに終わるか微妙なところだ。 昨日は仕事の帰りに三省堂本店で金子勝『粉飾国家』(講談社現代新書・700円+税)を買う。粉飾国家 (講談社現代新書)作者: 金子勝出版社/メーカー: 講…

郵政民営化の見方2

左大臣さん、長文のレスありがとうございます。 貴殿のレスや、ほかの人のネットでの意見などを見て、もう一度考えました。 最初、僕は「小泉政権の郵政民営化法案反対」を提起していたのですが、いつの間にか「郵政民営化自体の反対」みたいな書き込みにな…

民主党と公明党のマニュフェストの要旨が朝日新聞朝刊に載っていた。改憲に賛成せずといった公明党の見解は評価できる。9条にしても、そのほかにしても自民党案は、これまでの人類がたどってきた人権の歴史を馬鹿にした内容だからだ。当然の選択というべき…

8月、9月は忙しいということで、9時5時から9時8時に勤務時間を変更した。これで残業代が稼げるわけだが、気の毒なのは残業だが出ない僕以外の社員というべきだろう。

郵政民営化法案の見方

世の中には「自衛隊員が何人死のうと自分さえ安全ならかまわない」と考える人たちがいるらしい。僕はそんな人たちに何かを語ろうとも思わないし、そうした考え方は恥ずべきものだと思う。そして、自衛隊員、外交官、その現地人運転手といった日本人やその関…

靖国問題の見方

この問題に関しては『靖国問題』(ちくま新書)とまったく同じ意見なので、参照願いたい。靖国問題 (ちくま新書)作者: 高橋哲哉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/04/01メディア: 新書 クリック: 75回この商品を含むブログ (246件) を見る これだけでは…

ガンダム・シード+ディスティニー

このアニメを途中まで見て思うのは、オーブ連邦首長国って、モデルは日本だよなーってことだ。ナチュラルとコーディネーターが共存し、戦争に対して中立政策をとる自治体(世界政府が実現しているため)というのは、日本の未来の理想像だろう。そして、その…

今日は渋谷におつかいだったので、キリンシティでポークジンジャー+アイスコーヒーの昼食。 午前中の仕事は、本の表紙、中扉関係の版下の整理だった。午後も続ける予定。 昨日は、『あの日』を見てから『スパロボα3』をしていた。月曜日に『シード』で砂漠…

今日は上司が夏休みでのんびりした午前中だった。 昨日は、1時間ほど残業して、帰宅してから夕食をとって、『シード』と『ディステニー』を見る。その合間に『スパロボα3』をする。先日はいきなりS3機関を全機搭載したエヴァ3台が現れてびっくりしたのだが…

最近ゲームばっかりやっていて、ほかのやらなきゃいけないことをいろいろやり過ごしている。といっても、大学時代のゼミ同窓会の最終出欠確認だけなのだが。今日は帰宅後、それをまずすること。 それが終わったら、『ガンダム・シード』をtbsチャンネルで…